2012年8月24日金曜日

優勝は渋谷中 今の2年生 初めての優勝  訂正2件

昨日の最終までご覧の保護者がおっしゃっていました。
「えー どっちが勝ったの 」「渋谷勝ったの!」
「えー 優勝 」 半信半疑 初めての優勝とのこと
どのようにふるまうのか 子どもも親もわからない!
「やったー 優勝だ!」と思い切り 表現したらよいのではないでしょうか!
優勝記念の記念撮影もありません。

それに反し 対照的な昨日敗退した「細河中学」
細中はクラス数が少なく 各学年2クラスという学校ですが
野球の部員はよく集まっているようです。感謝感謝
泣いていました。 この違い、試合に対する思いか! 
もう一つ 豊中総体で優勝を逃したが準優勝の豊中二中
優勝は逃しましたが、みんな喜んでいました。
地域での話では 地域の体育大会での話です。
毎年 ビリと指定席が決まっていました。2010年もやはりビリでした。
反省会で「練習もしないで 本番とは、子どもたちがかわいそうだ!」と
2011年は前もって練習をし、大会はビリを脱出した時の喜びの顔 
練習があったからこの喜びがあったのだと思います。
 
いろいろなパターンがありますが。 
それは それまでの練習と試合に対する思いから表現があらわれるのではないでしょうか。
悔しかったら泣く、うれしかったら泣く それまでの練習の結果だと思います。
どの場面でも プラス思考と考え 次へのステップと考えることでしょう。
「渋谷中学校 優勝おめでとう」

準優勝の箕面市立第二中学校  訂正準優勝 箕面市立第四中学校でした。 
訂正のメール二件ありました。 失礼しました。
四中は体格的には小粒です。
厳しい練習で泣いていてが? 試合は楽しくやっていました。
今後 練習の成果を見たいものです。
ですが このページ これが最後となります。

長い間 ありがとうございました。 さようなら 





















4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すいません。

準優勝は箕面第4中学校です。

匿名 さんのコメント...

僭越ながら、準優勝は箕面第4中学ですね。

準硬式野球応援団 さんのコメント...

拝啓
 管理者さま

このブログを閉鎖されるとの事、
大変残念であり、寂しさを感じます。

大阪の中学野球が段々と軟式へ移行されていく中、伝統ある歴史を守り続けて来た、準硬式野球。それをサポートする形で、私も含め大勢の方々がブログを訪問した事でしょう。

私も4年前から、校区の中学校での野球部復活を通じて、子供達に夢を追い続けて欲しいと、こちらのブログを参考に色々な広報活動も行いました。

生徒数の減少は学校の統廃合などで、参加校が減っても、準硬式野球の歴史は続いて欲しいと祈ります。

管理者さま、長い間本当にお疲れ様でした。
また、花園中央公園球場でお会いしましょう。

点 と 点 おやじ さんのコメント...

訂正 へのコメント二件

 訂正しました。ありがとうございます。
一方的な思い込みでした。
訂正し アップしました。