2014年8月16日土曜日

「練習方法」 コメント 意見 解答 お寄せください。

以前の投稿  ちょっと長いので 数回に分けて読んでください。

 参考にしてください。

 返事あいさつダッシュ!!

*********************2200823

私のコメント 3
 投げる、  捕る、  打つ  走る 

 中学校時代は、大きく成長しますし、体の基礎をつくる大事な時期・時でもあります。
 自分の運動能力を高める努力をしてください。
 うまくなるのは練習量・どれだけ練習したかになります。
 そんな練習ですが、自分の運動量を測る目安にもなります。
 遠投で何メートル・何処まで投げられるか、なげられるようになったか!
 
 基礎体力作りには、サーキットトレーニングがよいのではないですか!
  タイムを計るのもよい。

 体力作りは、工夫次第です。すぐには出来ませんが、
 半月もしたら違ってきます。そんな中学校時代です。

  
 
  

私のコメント 2
 前回 体を作ることが主

 今回は それと並列して ボールに触ること
 ボールが軟球より重たい。 肩を壊さないように!
 それに、大きな違いは ボールの最初のバウンドが一般的でなく、大きく弾む・違うこと そこから「トップボール」となった! そンなくせに慣れる必要があります。
 
 一番大きいのは バットの重さ  家での素振りが大事です。
   体の大きさとか、体力から バットを振ること自体難しいので、
   一気に大きな大人にはなれない。 練習をしていたら、体も大きくなります。
   ふれるようになったら、好きな選手のバッティングを見て、真似をするのもよい。
   わたしは、どの選手も、ホームランを打ったホームが一番だと思います。
   からだ全体で バットを振る練習を 
   家で 勉強の合間に 5分間 素振り これを 疲れない程度
   4本やってみてください。 後は 回数をふやす。

 クラブでは、遠投ですね! 少しずつ距離を伸ばすこと
   内野手は ボール回しと対角線ボール回しを

 基本的なことです。 王道はない。  
 
 
*********************

秋北河内準硬式野球大会のことですが、
第一試合の関大一は苦しそうですね。

理由は新チームのメンバーの試合経験が部員数が多いためほとんどないらしいですから・・・。

関大一ファンなだけにあと一週間でなんとか経験を積んでもらいたいですね。

***********************

この問題をどう思うか・どう対応するか

ご意見んを お寄せください。


***********************
私のコメント 1

 どのチームも同じ問題を抱えています。

 「軟式とは違う」という観点から
 
   重い、 打つ時の手ごたえが違う

   ですが 基本は運動心肺力を高める。
    

 野球の対処法
   
  投げる、

  捕る、

  打つ    ことです。

その為の体づくりが必要です。
 あるスポーツ選手は 中学校時代は 陸上しかなかったので陸上部で活動していた。
 そのような例もあります。
 怪我をしない体をつくること。
 体を作ること、運動能力を高めること。
 子供はすべての能力を供えています。
 中学校時代はその能力は分かりません。
 ですので、他の人より抜きんでた基礎体力を作ることだと思います。

 
スポーツをやる者 の基本の運動
  怪我に強くすること。
  走る、俊敏性  運動能力のアップ
  中学校時代 体を作ることが主です。
  肩を壊すことは、避けたいですね!

  
  

0 件のコメント: